「青クマ」を改善せよ! 老けてみえる。目元で決まる印象。

夜更かしの翌日クマができていて酷く疲れてみえたり、クマが原因で周囲の人から体調を心配されたりしたことがありませんか。

f:id:kony10:20220314174309j:plain

 

マスク生活が当たり前になったいま、顔の印象目元とヘアスタイルで大きく決まります。

クマを改善して、イメージアップを目指しませんか?

今回は、「青クマ」に関して、原因と対処法を解説していきます。

 

 

クマの種類について

目元のクマは主に3種類あります。

青色や紫色に見える「青クマ」、茶色くくすんで見える「茶クマ」、影ができて黒く見える「黒クマ」。

 

 

f:id:kony10:20220314184809j:plain

青クマの治療前後

青クマの原因は?

目の下が青黒くなる理由は、目の下の皮膚がとても薄く、皮膚の下の毛細血管が透けて見えるためです。

ではなぜ、青クマができていないときがあったり、寝不足のときに青クマができたりするのでしょう。

血流の滞りがあると毛細血管内の血液が、赤色から赤黒く変色します。この変色した血液の色が青クマの原因となります。

血液の滞りは、寝不足運動不足、長時間のPC作業などの目の疲労冷え性などで生じます。

 

 

 

青クマの対処法は?

自分でできる対処法

青クマに対して自分でできる対処法は、血液の滞りを改善することです。

  1. しっかり休んで、目と体の疲れをとる。
  2. 蒸しタオルで目を温めたり、入浴で全身を温める。
  3. 目の周囲のマッサージをする。

などが一般的です。

ただし、目の周囲のマッサージは、皮膚を刺激しすぎると皮膚の色素沈着をきたし「茶クマ」の原因となることもあるので優しくしてください。

これらの自分でできる対処法は、一時的な改善を期待できますが、根本的な皮膚の薄さを改善することはできません。

自分で改善できない場合は

自分で改善できない場合や、そもそもクマの種類が分からない場合は、医療機関を受診することをお勧めします。

医療機関では、一人一人のクマの原因を診断し、それに合わせた治療を提案します。

青クマであれば、目元の皮膚のコラーゲン生成を促し、皮膚の厚みを出したりシワを改善するスネコス注射やベビーコラーゲン注射がお勧めです。

スネコス注射とは

「スネコス注射」は、非架橋の低分子ヒアルロン酸と6種のアミノ酸を特許比率で配合した製剤を真皮層に注入することで、コラーゲン・エラスチンの合成を同時に誘発し、肌の弾力やハリを回復させていく治療です。

真皮の細胞外マトリックスを生理学的プロセスで再生させるアプローチ法はスネコス独自のもので、その有効性と安全性は様々な試験により証明されています。

ベビーコラーゲン注射とは

ヒト由来のコラーゲンを注入して、しわを改善させる治療です。
皮膚の下、真皮層にコラーゲンを注入することで、肌の再生能力自体を高めることが出来ます。
注入法として多く使われているヒアルロン酸とは違い、しわを改善させるだけでなくダメージを受けた皮膚の再生を促す効果も期待できます。また、ベビーコラーゲンは、世界で初となるⅠ型とⅢ型のコラーゲンを50:50の比率で配合した、唯一のヒト由来コラーゲンです。注入後も自然な仕上がりになるので、ヒアルロン酸製材では治療が難しかった、目元のちりめんジワなどに特に有効な治療方法です。

 

なかなか改善しない場合には専門医療機関受診を。

そもそもクマの種類の見分け方は医療関係者から見ても簡単ではありません。

加えて、一人の患者さんが同時に複数の原因をかかえている場合が少なくありません。

なかなか改善しない場合には、悩まずに専門医療機関を受診しましょう。