2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シミ治療 ちょっと待って、その治療方法あってる? ③そばかす(雀卵斑:ephelides)

シミ治療シリーズ、今回はそばかす(雀卵斑)についてみていきます。 そばかすとは そばかすの治療方法 1.フラッシュライト療法 2.レーザー治療 3.その他 最後に そばかすとは そばかすは学童期に発症するのが特徴です。 1~数mmの褐色斑が両頬、目の下~鼻…

シミ治療 ちょっと待って、その治療方法あってる? ②肝斑

さて、前回の炎症後色素沈着に引き続き、今回は肝斑についてみていきます。 肝斑とは 肝斑の治療 最後に 肝斑とは 16歳以上に発症する顔面の色素斑で、頬骨部、前額部、口唇などに現れる。左右対称の場合が多いが、若干の左右差があることもあります。 女性…

シミ治療 ちょっと待って、その治療方法あってる? ①炎症後色素沈着

先日、他院でシミのピコレーザー治療をした後に、シミの数が増えて、シミの濃さも濃くなったと、とても悩まれて相談に来られた方がいました。 なぜ、シミ取りレーザーをしたのに、シミが増えて濃くなってしまったんでしょうか。 そもそも、シミの種類は何種…

<Q&Aシリーズ>小手術に最適な抗菌薬(抗生剤)は?

美容外科で行われる小手術での最適な抗菌薬投与に関して、 「術後感染予防抗菌薬適正使用のための実践ガイドライン」 http://www.gekakansen.jp/201508_guideline.pdf を参考に考察してみました。 美容外科で行われる手術とは? 推奨度 創の清潔度から見た抗…